塗装施工前に寄せられたご相談

Q1.ご近所への挨拶は済ませておけばいいのでしょうか?

工事前にこちらで挨拶をさせていただきますのでご安心ください。

Q2.ご近所に迷惑がかからないでしょうか?

事前に工事の内容を施主様とよくご相談させていただきます。工事中は毎日、現場管理をきちんとし確認させていただきます。
また、万が一の場合も保険対応は万全です。

Q3.平方数はどうやって計算するのでしょか??

施主様宅の外壁図面を引き、専門の担当者により詳しく説明させていただきます。

Q4.植木があるのですが大丈夫でしょうか?

きちんと養生をしますのでご安心ください。

Q5.隣がガレージですがペンキが車にかからないか心配です。

出来れば日中工事している間だけでも駐車できる場所があれば移動をお願いしています。
移動できない場合はカーシート等で保護します。

Q6.家の前の道路が狭いのですが工事できますでしょうか? 

足場の搬入、搬出に多少お時間をいただくかもしれませんが、塗装するのには特に問題はございません。

Q7.隣の家とくっついているのですが塗装できますでしょうか? 

塗装には問題ありませんが、足場や養生の問題もございますので、施工前の打合せでよくご相談したいと思います。
施主様にはご挨拶に行っていただくことをお勧めいたします。

Q8.選んだ色がどうしても心配なのですが・・・。 

中塗り(最終的な仕上げの前の工程)の時点で実際にお客様に選んでいただいた色を壁の一部に塗り確認していただきます。

Q9.すべて業者任せではなく、口を出してもいいのでしょうか? 

当然工事期間中に思った事や気づいた事は何でもご相談ください。

Q10.工事が始まったら、日曜日はお休みでしょうか?

お客様のご都合に合わせます。私どもの仕事は雨が降ったら出来ません。天気の良い日は仕事です。

Q11.セールスがよく来るのですが、本当に工事が必要なのでしょうか? 

セールス(訪問販売)の中には、少しヒビやカビ、コケ等を大げさに言ってお客様の不安をあおり工事を受注するという悪徳業者もおりますが、断り方として「主人や親戚が工務店に勤めているから」と言うと早々に退散するセールスが多いと聞きます。
なぜかと言いますとそういう業者は地域の工務店や塗装店に比べるとはるかに高額な価格で販売していることが多いからです。
もし、そのような業者に指摘された箇所がご不安でしたら一度信頼のおける業者に見てもらうことをお勧めします。

Q12.色々な業者がくるのですが、業者選びはどうしたらいいですか? 

工務店、訪問販売、地域の塗装店や建築会社など色々ありますが、工事内容や見積り内容を具体的に説明してくれる業者が安心できると言えます。
足場代サービスや今ならモデルハウスにするからと見積り価格から大幅な値下げをするなど、契約を急がせる業者は要注意と言えるでしょう。

当社では施主様の現状にあった手直し、塗装工程、塗料をよく打合せをした後で適切な見積りを出させていただいております。
見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。

Q13.以前に他の業者で塗装しましたが、工事に入ると進み具合が分かりませんでした。

そのようなご心配をなくす為に、当社では一日の最後にその日の作業内容と翌日の作業工程を説明させていただきます。 


お見積り・工事費用に関するご相談

Q1.やたらに高額のものばかり勧められないか心配なんですが・・・。

当社では施主様の現状にあった手直し、塗装工程、塗料をよく打合せをした後で適切な見積りを出させていただいております。
見積りは無料ですのでお気軽にご相談下さい。

Q2.追加料金は請求されるのでしょうか?

契約書に明記されている箇所に関してはございません。
もしも施工中の追加の工事が必要な箇所が発見されましても、施主様とご相談させていただきご納得いただければ追加工事として見積りを出した上で着手いたします。
こちらが勝手に工事を進めることはございませんのでご安心下さい。

Q3.工事の打合せ以外の箇所に塗ってほしいところが出たらどうなりますか?

追加工事としてもう一度、施主様と打合せを行い、お見積りを出させていただきますので十分ご検討ください。

Q4.契約後、断ることはできるのでしょうか?

クーリングオフという制度がございますのでご安心ください。

Q5.見積り後すぐに返事をしないといけないでしょうか?また、見積りは無料でしょうか?

もちろんお見積りは無料です。ご自宅にとっても大事な工事ですので十分にご検討いただいた上でお返事をいただければ幸いです。